おむすびのブログ

子育て卒業、アラフィフぼっち主婦の日々のつぶやきブログです。

キラキラ輝いているひと

ブログに遊びにきてくださってありがとうございます。


私が住む東北地方は小雨です。
先日は静岡で大きな土砂崩れがありましたね。
自然災害が年々、大きくなっているような気がします。
雨が強い地方の皆さん、お気を付けください。



今日は日曜日。
おむすびさんは今日も予定なし、暇人です。
夫は単身赴任、息子は他県の大学生、娘はここから大学に通っていますが、
大学生ともなると当然、お友達と出かけていきます。
まあ、自分の学生時代を振り返ってもバイトや恋愛、
親に構っている暇などなかったから、
さみしさとかロス感はないのですが
「自分の時間をもてあます」ことが落ち込みますね。
完全に自分自身の問題です。


コロナ騒ぎで「在宅勤務」や「オンライン」が社会の軸になってきましたが
私は古い人間なのかな、お仕事は少し着飾って出かけたいタイプ。
「ジュリアナ世代」の少し後の世代ですが、
仕事はきちっとしたツイードのスーツ、仕事帰りにおしゃれなバーに、
なんていうお姉さま方に憧れていました。
その当時、キラキラしている人に見えたのです。
「きれいなお姉さんは好きですか」というCMもありましたね。
私はというと、医療系の仕事に就いた為、全く無縁の世界で終わってしまったのですが、
やりたいことをやりきったジュリアナお姉さんたちは今ごろどんな生活をしているのか、
個人的に気になっています。


趣味なし、とりえなし、の今の私がキラキラしている人にみえるのは
やはり、自分しかできない仕事をしている人です。
起業をしている人はもちろん、ずっと同じ仕事を続けられている人、
趣味に没頭している人などなど・・
自分ができなかったことに憧れをもつのかもしれません。


まあ、でも悔やんでも時は戻せないし
子育ては私にとって片手間にできる仕事ではなく、
全集中でやってきたのだから
自分の手元には何も残っていなくてもいた仕方なし。


これからは
誰からもキラキラには見えなくてもいいから
自分自身が「今日は楽しかったあ」という時間を
沢山作っていこうと思います。