おむすびのブログ

子育て卒業、アラフィフぼっち主婦の日々のつぶやきブログです。

ひまつぶし

yahooニュースを見ていたら
芸人の兼近さんが「人生は究極の暇つぶしと考えている」
という記事がありました。


以前、論破でおなじみの「ひろゆき」さんも
まったく同じことを言っていて
その時「なるほどなあ~」と思い
自分の人生の考えも変わりました。


私は子育ても終わり、「ぼっち」で
予定ってほとんどないのです。
たまにパートに午前中行き、
持病の受診
予定はそれくらいです。


暇なのです。
掃除や洗濯をサボらずやっても時間があまる。


そんな自分が何だか許せなくて
さぼっているような
怠け者のような
ダメ人間のような


でも、みんな「人生が暇つぶし」なら
何をやってもいいんじゃないか?と思うようにしたら
少し自分の生き方も認められるようになりました。


バリバリはたらき脚光を浴びる人
予定を分刻みで入れる人
子育てで眠る時間もない人
私のようにゴロゴロして過ごしている人


どれも正解でいいんじゃないかな
与えられた命を生き抜きさえすれば。


コロナや経済状況の悪化で
生き抜くことさえ難しくなっている世の中


人生のハードルは低くていいと思います。