おむすびのブログ

子育て卒業、アラフィフぼっち主婦の日々のつぶやきブログです。

無理に笑顔じゃなくていい

よく自己啓発本や女子力アップ本に
「いつでも笑顔を絶やさないで」とか「笑顔でいると幸せになる」とか
書かれているのを見ます。


あれ、私、大嫌いです(笑)


笑顔ってそういうものなのかなぁ、と。


笑顔って自然に出るから輝いているし
周りの人も幸せになるし
自分も楽しくなるのだと思うのです。


親しい人の笑顔が実は努力の賜物だったら
ちょっとショックです(笑)


無理に笑顔を作ることの弊害は実は立派に存在しています。
『顎関節症』という病気、聞いたことがある方も多いと思いますが、
顎関節症には病態によって型があり、
その中には、「顔の筋肉が硬直する、顔の筋肉を使いすぎる」が原因の
顎関節症もあるのです。


以前アイドル時代の小泉今日子さんや森高千里さんも
顎関節症を発症していましたが、多分、
この顔面の筋肉の使いすぎの型の顎関節症だったんじゃないかなぁ、と
勝手に思っています。



笑いたい日もあるし
泣きたい日もあるし
叫びたい日もある


それが自然なことで、
自分を解放することで
結果、幸せになることなんじゃないかな。