おむすびのブログ

子育て卒業、アラフィフぼっち主婦の日々のつぶやきブログです。

すごいぞ!アラフォー・アラフィフ女性

私の住む地域では今日も雨。
雨は嫌いではないけれど、
体がお日様を欲しているのを感じます。
来週の1週間も雨の予報。
その欲求はあきらめて、雨の楽しみ方を模索中です。


最近、アラフォー・アラフィフ女性の妊娠が多いように
思います。
芸人のだいたひかるさん、浜崎あゆみさん、吉川ひなのさん、
youtuberの型も44歳で妊娠されていました。


凄いことですよね。
ほんの百年前には10代で嫁ぎ、子どもを産み、
50歳位ではあの世からお迎えが来る方が多かったのに
(当然、戦争や食糧事情は深く関係しているでしょう)
いまや
40代初産、どころかその後も何人も出産される方もいて
女性の強さに感動します。


でも自然妊娠の方は少ないようで
不妊治療の辛さを正直に発信している人も多いですね。
その頑張りをみると心から「おめでとうございます」と
伝えたくなります。


医学の進歩なくしては、この年齢での妊娠は難しいのでしょうが
それでも、女性の人生の選択肢が自分軸で拡がっているのを感じます。


同じアラフィフでも、私は枯れ気味ぼっちアラフィフ(T_T)/~~~
子育て終わったら自分に何もなく( ;∀;)


40代妊娠の彼女たちの人生を考えると
きっとここから「ぼっち」なんて考える暇もなく
人生を駆け抜けるのかなあ、と少し羨ましく思います。


でも
もう今から、子どもの運動会で駆け抜けることは
私には出来なさそうなので(笑)
これで私は良かったのかも。


人それぞれの生き方があります。